読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年プロ野球日本一は⁉︎どのチーム?広島カープ編

セリーグで25年ぶりの優勝を決めた広島、2位巨人、3位DNA(9/21)

いまだ、首位争いが続くパリーグ ソフトバンク日本ハム!3位確定のロッテ!

パリーグのどちらのチームが優勝するにしろ日本一のチャンスはすべてのチームが持っている。

さて、この6チームの中で日本一を掴み取るのはどのチームだろうか

ここで各チームの戦力分析をして行こう

今回は広島を分析して行こう!

  今年25年ぶりの優勝をした広島!6チームの中では一番勢いがあるだろう‼︎  まず広島の投手陣から見て行こう。 今年才能を開花させた野村を中心に二桁勝利のジョンソン、200勝黒田の三大柱だ。さらに今年の広島を支えたのは中継ぎ陣の働きが大きかったと思う。助っ人のジャクソン、ヘーゲンズはもちろん!今村、一岡、九里など若手も活躍した年だ。抑えの中崎を安定していた。今年のカープは投手陣が本当に良かったと言えるだろう!

一方、打撃陣はどうだろう⁉︎

こちらの方も今年は非常に強かった!

個人的には菊池と丸が安定した打撃をしてくれたのが大きかったと思う。2人が活躍することにより打線を組みやすかっただろう。さらに今年大ブレイクした鈴木誠也‼︎この人が今年の広島の勢いを象徴していた!打率.333本27(9/21)これほどまでの成績を予想できただろうか⁉︎鈴木以外にも今年2000安打を達成した新井や安定した打撃をみせてくれた田中、エルドレッド、ルナ、安部、松山など沢山の選手が広島を引っ張ってくれただろう!捕手の石原、會澤にしても上手くピッチャーをリードしてくれた!

しかし‼️これほど投打で圧倒している広島でも簡単に日本一の座は取れない‼︎ファイナルステージで巨人またはDNAが出てくる。1勝のアドバンテージがあるため3勝すれば日本シリーズだ!

1戦目 野村 2戦目 ジョンソン 3戦目 黒田。ここまでは計算のできる試合ができるだろう。しかし、ここからどのピッチャーを出せばいいだろう?ヘーゲンズ、薮田、九里、岡田などピッチャーはたくさんいるが不安なピッチャー陣ではある

ここは打線に期待するしかない思う!

多少の不安はあるが勢いのある広島ならファイナルステージを突破してくるだろう‼︎

だが、一番怖いのがパリーグの強豪な3チーム、ソフトバンク日本ハム、ロッテだ!

どのチームも投打にバランスが取れセリーグの各チームより手強いのは間違いない!ここ数年の交流戦のデータがそれをしっかりと出している。パリーグセリーグではパリーグの方がレベルが上だ!このし烈なパリーグを抜け出した3チームはなおさら強いだろう、仮に現在1位のソフトバンク日本シリーズに出てくるとしよう。

王者といわれるソフトバンクにどう戦うとしようか⁉︎ここで広島が苦しくなるのがやはり4戦目以降の先発投手だろう

ソフトバンク最多勝の和田を中心に二桁の武田、千賀、無敗男バンデンハーク、今年ブレイクの東浜、5年連続二桁の攝津さらに、大隣.寺原.中田.岩崎など大舞台をまかせられる投手が沢山いる。

この、ソフトバンクに広島はどうすれば勝てるだろうか⁉︎まずは野村、ジョンソン、黒田の3人でできれば3勝したい!最低でも2勝1敗に持っていきたい所だ

3勝できればぐっと日本一が近づくこと間違いないだろう。しかし、2勝1敗だと少し厳しいだろう。ソフトバンクはどの投手も強敵だ。しかし広島はどの投手をだせばいいか悩む所だろう!ここで2つ勝ちを取れるか緒方監督の手腕に期待したい所だ‼︎ 鍵は慣れないCSでペナント通りの力が出せるか⁉︎といった所だろうか どちらにしろ広島が日本一の有力候補であることには間違いない。

ポストシーズンが楽しみだ!!!!